わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

【土岐市】ほしのテラス

【土岐市】ほしのテラス

土岐市役所内にオープンしたカフェ「ほしのテラス」

土岐市に戻って来てから手続き関連でちょくちょくと土岐市役所へ行く機会があります。昔、私がまだ地元にいた頃の市役所はすごーく古いボロボロの庁舎でしたが、昨年3月18日に土岐市役所新庁舎が開庁し、とても綺麗な庁舎に生まれ変わりました。

先日訪れた際、市役所の中をウロウロしていたらすみっこのほうにカフェらしきものを発見!近寄ってみると、ほしのテラスという看板が出ていました。

【土岐市】ほしのテラス

店員さんにお話しを伺ったところ、2020年2月3日にオープンしたばかりのカフェのようです。
みんなが「あんき」になれる、そんなラウンジがコンセプトとのこと。ちなみに「あんき」とはこのへんの方言で「安心」とか「気が楽」とか、そういう意味を持っています。

ほしのテラス カフェメニュー

  • 本格ハンドドリップ ブレンドコーヒー(ICE / HOT)…250円
  • アメリカンコーヒー(ICE / HOT)…250円
  • ふわふわカフェオレ(ICE / HOT)…300円
  • 国産茶葉使用の紅茶(ICE / HOT)…250円

【土岐市】ほしのテラス

カウンターにはコーヒーなどのお供になりそうなスイーツも。こちら、土岐市のスイーツを楽しめるように…ということで、ル・ベルクールさんやオアシスさんのスイーツを入荷しているみたいです。

土岐市スイーツ?陶どころサブレ

【土岐市】ほしのテラス

せっかくなのでル・ベルクールさんの陶どころサブレ(プレーン)をお土産に買って帰りました。

【土岐市】ほしのテラス

岐阜県土岐市美濃焼織部焼などをはじめとした陶器の街です。
なので、土岐市のお土産品にもこんな風に茶碗、どんぶり、とっくりなどをモチーフとしたものが実は結構あります。面白いので土岐市スイーツ、開拓していこうと思っているところ。

【土岐市】ほしのテラス

ただ単にお茶碗の形をしているだけではなく、模様がほどこされているのが面白い!陶器の釉薬とかを表現しているのかしら。

【土岐市】ほしのテラス

さすがに断面図を撮影するのは難しかった

サブレ、とても硬い食感でした。これ本当にお茶碗ならなかなか割れない頑丈な陶器だと思う(笑)。賞味期限はだいたい2週間くらいなのかな。日持ちもするので土岐市のお土産にぜひぜひ。
コーヒーなどのドリンクとスイーツを一緒に購入してもワンコインでお釣りがくるくらいなので、気軽に利用できるカフェが誕生して嬉しいです。おまけに土岐市スイーツ(特産品)にも出会えます。

ほしのテラスは社会福祉法人 聖泉会が土岐市役所よりラウンジの使用許可を得て、就労継続支援B型(障害福祉サービス)として運営しています。
ほしのテラスを通じて「誰もが自分らしく生きられる街づくり」を推進しているんですね。

今後も土岐市役所へ行く用事は何かとあると思うので、今度はカフェをぜひ利用したいと思いまーす!


土岐市
https://www.city.toki.lg.jp/