わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

今日の畑仕事(5月24日)

今日の畑仕事(5月24日)

畑に夏野菜が続々と仲間入り

タマネギを収穫したあと、せっかくなので何かを植えたいよねという事になり、夏野菜の苗を投入しています。
本当は面倒くさいのでしばらく放置しておくつもりだったのだけれど、なぜかここに来て父が畑仕事に目覚めたらしく、自分でホームセンターに苗を買いに行くようになったので(珍しい)、畑への植え替えのお手伝いをしました。

今日の畑仕事(5月24日)

これはトマトの苗なんだそうです。
ホームセンターに行って初めて知ったんですけど、野菜ひとつ取ってもすごく品種が豊富で。苗を選ぶ時もすごく悩んじゃうんですよね。詳しい品種名は知りませんが、父いわく大きなサイズのトマトと、ミニサイズのトマトなんだって。

今日の畑仕事(5月24日)

先日、植えたばかりの私のオクラちゃんはなんとアブラムシ?なのかな、わかんないんだけど虫がついてしまって(泣)。さらにその虫を狙って蟻がどんどん集まってしまい、オクラの根元に巣まで作る始末…。大丈夫なのか。

今日の畑仕事(5月24日)

スイートピーがかなりフリーダムな感じになってしまったので、添え木をしました。横にビロビロ広がりすぎてたのよ。こうして見ると、なんだかエンドウ豆に似てますね。ここ、お花エリアなのになんで豆があるんだ?とビックリしましたもん。

今日の畑仕事(5月24日)

イカも白いモジャモジャがついてしまって、どうなるかと思ったけど最近はだいぶ元気になりました(写真は先週くらいのもの)。
雨が続くと、やっぱり苗もなんかいまいち元気がないみたいです。水の加減って大事なんだなあ。

夏野菜はトマト、ナス、きゅうり、オクラが仲間入りしました。あとは植えるとしたらピーマンとかパプリカかな。唐辛子もいいなあ。