わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

朝顔が咲きました

朝顔が咲きました

種をまいた翌日にソッコー倒された

春に植えた花が終わってしまい、花壇が寂しいので何か夏の花を植えたい…という母が植木鉢に朝顔の種をまきました。
が、翌朝ソッコーで野良猫軍団に鉢ごと倒されているのを発見。

 

朝顔が咲きました

母、ゲキオコ。
その足で再びホームセンターへ行き、今度は種ではなく苗を購入。鉢も倒れにくい浅いものに変えたら、さすがに「何か生えてるぞ?」と猫の脳みそでもわかったみたいで、その後は倒される事もなくスクスクと成長していきました。
これは6月10日頃の写真なのかな。

朝顔が咲きました

6月21日、ツルが伸びて来ているのを確認したので、父に協力をして貰いツルがはっていきやすいように網を設置。この網はエンドウ豆の畑で使っていたもので、再利用しています。

朝顔が咲きました

ところで、朝顔なんて何年ぶりに育てるんだろう…と。
小学校の時に学校で強制的に理科の時間に朝顔の種をまいて観察をした事があります。そしてその朝顔の鉢をなんと1学期の終業式の日にクソ暑い中、えっちらおっちらともって帰らないといけなかったんですよねえ。
なぜなら、夏休み期間中も観察しなくてはいけないこと、また、学校に置きっぱなしだと枯れてしまうから、だったんですが…。

そういえば、ヘチマとかも学校の畑で育ててたけど、わざわざ登校日でもないのに夏休みに水やり当番で行かなくちゃいけないの、死ぬ程嫌だったなあ。
今ってそういうの、無いのかな?

朝顔が咲きました

7月2日、最初の朝顔が咲きました!
だいたい3週間くらいで(苗の状態から)花が咲いた事になりますね。ちなみに母が選んだ朝顔はこんな薄いピンク色でした。
この色も華やかで可愛いんだけど、私は色水が作れるような濃い色をした朝顔のほうが好きです。群青色とか赤紫色とか…。

野良猫軍団が倒した鉢の土は使いまわしたので、種がそのまま残っていたらしく、そちらの芽も今頃になって出て来ています。
そっちの朝顔の色が何色なのかは知らないので、咲いた時のお楽しみ…。