わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

今日の畑仕事(9月24日)

今日の畑仕事(9月24日)

朝顔もそろそろ終わりかなあ。そんなこんなで、9月の畑のまとめです。
もうほとんど畑を片付けてしまったので、特に書く事がないのですが、大雨もやっとやんだので秋冬に向けて畑の準備をして終わった1ヵ月でした。

今日の畑仕事(9月24日)

亡き祖母が植えていた赤紫蘇、ほとんど刈り取ってしまいましたが唯一この株だけ残しておいて、自然とばら撒かれる種からまた来年、芽が出るのを待つ事にします。

今日の畑仕事(9月24日)

なんだかすごく巨大になってしまって、ラスボス感がすごい。
でもよく見るとお花はとっても可憐で可愛いんですよ。

今日の畑仕事(9月24日)

つゆくさも、お花はとっても可愛いのですが意外と増殖するペースが速いので、この写真を撮影したあとに頑張って刈り取りました。

今日の畑仕事(9月24日)

畑だった形跡が一切ありません。とにかく雑草がすごすぎてまいりました。

今日の畑仕事(9月24日)

苗木の状態ですでに小さめの実をつけていたレモン、少しずつ大きく育っています。まだまだ色はついていませんが、国産レモンの断面図を目指して頑張ります!

今日の畑仕事(9月24日)

ホームセンターで30円で見切り販売されていたコリウスをまとめ買いして畑に植えてみました。大きく成長してくれると嬉しいなあ。

あとはこれから土づくりをはじめて、白菜とか春菊とか大根とか植えたいなあと考えています!