わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

【メロンの断面図】黄石瓜(こうせきうり)

【メロンの断面図】黄石瓜(こうせきうり)

黄石瓜(こうせきうり)です。
瓜、といってもメロンのような感覚で食べられる瓜ですね。

私が子供の頃に食べたメロンはこの瓜のようなものがいわゆる「メロン」でした。とろっととろける柔らかい果肉のメロンは、あんまり子供の頃に食べた記憶がないんですよね~。

【メロンの断面図】黄石瓜(こうせきうり)

JAの直売所で購入したのですが、売り場でも「岐阜県産のコウセキ瓜」というPOPで大々的にアピールをされていました。

実はこれ、真桑瓜(まくわうり)でもあります。真桑瓜の真桑とは岐阜県南部の真桑村(今の本巣市)からとられているのですが、その土地が良品の産地であったことに由来しています。
その土地により真桑瓜はいろんな名前で呼ばれていたそうで、黄まくわ・黄瓜・梨瓜などとともに、黄石瓜とも呼ばれていたんだそう。

確かに子供の頃、畑にいくと夏はこんな瓜ばっかり祖母が育てていました。瓜は買うというより、育てたり貰ったりするものだったなあ。

【メロンの断面図】黄石瓜(こうせきうり)

黄石瓜(こうせきうり)の断面図

黄石瓜の断面図です。メロンっぽく見えますが、瓜は瓜なので、そんなに甘さは強くありません。食感もいかにも「瓜~!」って感じで、100歩譲って果物に例えると梨や硬めの柿なんかが近いかも知れないですね。

【メロンの断面図】黄石瓜(こうせきうり)

子供の頃と同様に、軽く塩を振ってから頂きました。そうすると、若干ですけど甘さが増す…というか、甘みを感じると言えばいいのかな。瓜なので漬物として食べるという方法もありますし、収穫時期を考慮してだいたいお盆のお供え物とかでも使ってたので、なんというか岐阜県民にとってはこの手の瓜はとっても馴染みがあるものなんですよねえ。

そういえば何かに似てるな、と思ったら新大久保の韓国食材スーパーで見かけたチャメにそっくりです。調べてみたら韓国では「チャメ」と呼ばれているそうなので、つまりは同じ瓜だったという事が判明。
道理で見かける度に懐かしい気持ちになってたはずだわ…。