わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

私とみーちゃん(2020年9月のまとめ)

私とみーちゃん(2020年9月のまとめ)

9月に入ると、昼はまだ暑いと感じる日はあっても朝晩はかなり冷え込みます。
先月までは昼間、あちこちに散歩に出かけていたみーちゃんとチビちゃんですが、今月はほとんどうちの敷地でゴロゴロとお昼寝をしたり、ジッとしている事が多かったかな。また、夜は冷え込むので夜だけうちの猫部屋(※台風に備えて猫を保護できるように一部屋をあけました)にお泊りする事が増えました。

私とみーちゃん(2020年9月のまとめ)

猫部屋はこんな感じ。もともと祖父や祖母が使っていた部屋のうちのひとつなんですが、今は誰も使う人がいないし荷物も片付けたので、猫にとって危険なものも無いしちょうどいいかな?と思って。
最初は台風の時だけの避難部屋のつもりでしたが、いずれこのコ達を動物病院に連れて行ったりするときのために慣れさせておくのも必要かなあ、と思ったので、この部屋は昼間は開けっ放しにしておいて、自由に出入りできるようにしておきました。
そうしたらだんだん警戒しなくなってきて、この部屋でゴハンを食べたりくつろぐようになったんです。

私とみーちゃん(2020年9月のまとめ)

で、先月のまとめの最後でもちょこっと触れたのですが…。
みーちゃんの体力が回復してきたので、9月に入ってから動物病院に連れて行き、避妊手術をして頂きました。これは詳細をまた別記事で書くつもりですが、色々なところに問い合わせをした結果、野良猫の避妊&去勢手術に慣れていて理解のある動物病院に辿り着く事が出来たので、大変ではありましたがあまり心配をせずにみーちゃんを預ける事が出来ました。
(みーちゃんにとっては災難だったと思いますが…)

私とみーちゃん(2020年9月のまとめ)

お母さん(みーちゃん)の帰りを待つチビちゃん。
昼間は勝手に1匹でフラフラ出かけてしまう事もあるので、あんまり寂しがらないかな?と思ってたんだけど、さすがに動物の本能というか勘というか。
みーちゃんの気配がない、というのは気づいたみたいで、珍しくいいお天気の昼間なのに、どこにも出かけないでずっと私にくっついて甘えて来ました。
やっぱり寂しいんだねえ、ごめんね。

いずれチビちゃんも動物病院のお世話になるかも知れない、という事で、キャリーに慣らしておこうと思って猫部屋に置いておいたら、自ら入って行くスタイルwww
まだ子供なので、なんにでも興味津々なんですね。あと、みーちゃんの匂いが残ってたからかも知れないんだけど。これならなんとかスムーズに連れていけるかな、と一安心です。

私とみーちゃん(2020年9月のまとめ)

市内をはじめ、いくつかの動物病院に問い合わせをしたのですが、基本的にペットの猫ちゃんの避妊手術が前提なので、どこも2泊3日が多かったんです。
が、私がお世話になったところは野良猫も対応して下さり、TNRも前提ということで1泊2日でみーちゃんは帰って来る事が出来ました。慣れない環境だとかえってストレスになる事もありますし、1週間後の抜糸の必要もないという事で、戻って来たらすぐにお外に戻る事が出来るんですね。ありがたい。

とは言え、術後の様子を観察する必要があるので、戻って来て2~3日は出来るだけ猫部屋の中にいて貰いましたけど。

私とみーちゃん(2020年9月のまとめ)

さくらねこデビューしたみーちゃんはお耳が桜の形になりました。
これは避妊&去勢の手術をしましたよ、の目印となるので、TNRされた猫ちゃん達が別の地域でむやみに捕獲されたり、手術済なのに再度動物病院に連れていかれてしまう事を防ぐ事が出来ます。

私とみーちゃん(2020年9月のまとめ)

知らない場所(動物病院)でケージに閉じ込められていたので、怖かったでしょうしストレスも溜まってたんでしょうね。お外に出たいとみーちゃんが騒ぐので、どうしようか悩みましたが、チビちゃんも一緒だから大丈夫かな…と出してみました。
そしたら、うちの畑をグルグル周って来ただけで安心したのか、目のとどく範囲でゴロゴロお昼寝をして、またすぐ猫部屋に戻って来てくれたので良かったです。
1日だけだけど、離れてたので寂しかったみたいで、ずっとピッタリくっついてました。

私とみーちゃん(2020年9月のまとめ)

みーちゃんにとっては昨日までの私は「遊んでくれる人、ゴハンをくれる人」だったんですが、今日からは「自分を捕まえた怖い人」な訳で…。
警戒して、もううちに遊びに来てくれなくなっちゃう事も覚悟してましたが、ちょっと気まずさは残しつつも、この日も猫部屋にお泊りしてくれたので、傷の経過観察も出来て助かりました。
内心、みーちゃんがどう思っているのかはわかりませんけど、大変な思いをさせた事には変わりないので、今後もせっせとお世話をさせて貰おうと思います。

私とみーちゃん(2020年9月のまとめ)

みーちゃんがあんまりにも大暴れしたら、と思い、昔使ってたケージも組み立ててスタンバイしてたんですけど、必要なくなりました。大人しく猫部屋でゴロゴロしてくれてるので大丈夫そうです。
で、入る必要がないのに自ら入っていくスタイルのチビちゃん(笑)。どうやらここが気に入ったようで、たまにお昼寝しています。

私とみーちゃん(2020年9月のまとめ)

動物病院でのお泊りはたった1泊でしたが、その後の傷の様子を見たり、とか考えるとなんだかんだ2週間くらいはずっと私もみーちゃんにつきっきりで、ハラハラしたりだいぶ精神的にも心配しすぎて参ったりしてたんですが、おかげさまでもうスッカリ傷も綺麗にふさがり、みーちゃんも元気に過ごしています。
気づけばもう9月も終わりか、って感じで。本当にあっという間の1ヵ月でした。

*****

先月のまとめの最後にみーちゃんとチビちゃんについて、これまでのような派手な露出は控えようかな、と書いたんですけども。
今回、初めて野良猫の避妊&去勢手術について、さくらねこ、TNRについて自分自身が経験してみて、色々と勉強になった事や感じた事があって。もし、今後こういう取り組みに興味がある方や実際に実行する事になった方のために、何か参考になればいいかなあ、と思って別記事で詳細を書こうかどうか悩み中です。

ただ、その記事を書くにはどうしても傷の写真であったり、ちょっと怖い・痛い・辛い表現が伴います。また、私は私の判断で今回みーちゃん(=野良猫)の避妊手術を行いましたが、これも正しいかどうか答えはないと思うんですよね。

いつか書けそうだな、と思った時にシレッと書いて記事をアップするつもりなので、もし興味がある方はマメにこのブログを覗きに来て下さると嬉しいです。