わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

陶都菓匠 虎渓 とーきぽてと

今週のお題「いも」

陶都菓匠 虎渓 とーきぽてと

久しぶりに土岐市にある和菓子屋さん、虎渓さんにておやつを購入しました。和菓子屋さんのすいーとぽてと とーきぽてとです。

サツマイモを使うお菓子と言えば、スイートポテト。でもこちらは和菓子屋さんが作るだけあり、ちょこっと和風テイストなスイートポテトなんです。

陶都菓匠 虎渓 とーきぽてと

トップに黒ゴマがパラパラとトッピングされているところも、なんだか和菓子っぽい(笑)。

陶都菓匠 虎渓 とーきぽてと

サツマイモをベースに、白あんをあわせているところがポイントなのかな。
あとはバター、ホイップクリーム、アーモンドプードルなどなど、スイートポテトに使われる一般的な材料だと思うのですが、その配合のバランスが絶妙なんだろうなあ。

陶都菓匠 虎渓 とーきぽてと

とーきぽてとの断面図です。
ミッチリ、って感じ!全体的にはしっとりとしている食感なのですが、サツマイモならではのホクホクとした味わいも楽しめる、そんなスイートポテトでした。

陶都菓匠 虎渓
https://kokei-toki.jp/