わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

タマネギの苗を買いました

タマネギの苗を買いました

いつもお世話になっている地元のJAさん

先日、落花生も収穫を終えてしまい、うちの畑には今なーんにも植えられていません。そろそろ冬に向けて何かを植えるか、という話になり家族と一緒にJAへタマネギの苗を買いに行って来ました。

 

danmenzukan.hatenablog.com

岐阜県土岐市にある、ふれあいパーク浅野というJAさんです。いつもはこちらにお米を買いに行くのですが、10月25日から11月いっぱいまで、毎週日曜日だけタマネギの苗の販売を行うとチラシが入っていたのです。

タマネギの苗を買いました

普段は苗などの販売はされていないのですが、期間限定で種苗会社さんがタマネギの苗を売りに来てくれているみたい。
私が地元に戻って来た頃、すでにタマネギの苗は祖母が植えたあとで、収穫するだけだったんですよねえ。だからタマネギの苗を植えるのは私も家族も初めて。どの品種を植えればよいのかすらわからない状態だったので、販売員さんに「いつ頃に収穫したいのか」を伝えて適切なタマネギの苗を選んで頂きました。

タマネギの苗を買いました

この日に販売されていたタマネギの品種です。
品種名で選ぶというよりも、収穫時期で選ぶって感じだったかな。極早生から晩生まで揃っていたので、ズラして植えれば長い間、タマネギを収穫し続ける事が出来ます。

タマネギの苗を買いました

今回購入したのは早生の七宝早生というタマネギの苗。この束で100本、750円でした。タマネギの苗ってこんな単位で販売されるのか…それすら知らなかったよ。
確かに、祖母も100本単位で苗を買っていた、と母がうっすらとした記憶を頼りにそう教えてくれました。畑仕事は長くやっていたけれど、素人は素人なので、途中でダメになっちゃう苗の予備として、追加で100本ずつ買ってはせっせと畑に植えていたみたいです。

タマネギの苗を買いました

日頃からコツコツと雑草を刈り取り耕しておいた畑に、畝を作ってタマネギの苗を植えていきます。これは間隔を調整するためにまず並べているところ。

タマネギの苗を買いました

私、タマネギ本当に植えた事がなくって、これが正しいのかどうかもよくわからないんですけど、父と母の記憶によると「祖母はなんかこんな事をしてた」そうです。本当かな。怪しい。まあ、毎週日曜日になればタマネギの苗をまた買う事が出来ますので、しばらく様子を見たいと思います。
うちの畑、今タマネギしかありません(笑)。

 

danmenzukan.hatenablog.com

 ↑祖母が植えてたタマネギの話はこちら