わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

今日の畑仕事(12月18日)

今日の畑仕事(12月18日)

12月10日の様子

12月に入ってから植えた葉牡丹やパンジーなど、花壇に植えたお花勢。
植えた翌日に霜がおりてしまい、急激に冷え込んで来たのでソッコーで藁を敷きました。この時期に売られている苗だから寒さには強いんじゃない?って思ってたんだけど、さすがにこの寒さはないわー、と思って。岐阜の冬、なめんな。

今日の畑仕事(12月18日)

並べて植えたおかげで藁も敷きやすかった。
うちの近所にある公共の花壇みたいなところにもパンジーがいっぱい植えられているんですけど、藁とかマルチとか敷いてないんですよね。大丈夫なのかな。

今日の畑仕事(12月18日)

お花の一部がちょっと変色していました。霜が直接あたったんかな。心配。

今日の畑仕事(12月18日)

名前を失念してしまったんですが、この白っぽい葉はまだ元気でした。わすれな草は死にかけてます(泣)。

今日の畑仕事(12月18日)

12月18日の様子

ここからいきなり1週間程飛びますが、なぜならこの間に雪が降ったからです。
あまりの寒さに畑に出られない日もありました。
今日はさすがに雪はやんだんですけど、日差しもなかったし寒いの一言。それでも雪にやられていないか心配なので一応見に来たよ。

今日の畑仕事(12月18日)

ダイソーで買った110円のソーラーライトおすすめ!

ダイソーで購入したソーラーライト、思ってたよりはキレイに光っていてなかなか良かったので数本買い足しました。夜、光が当たれば少しでも寒さ対策になるかしら…?と思って。まあ対策にならなくても、夜、部屋の中から花壇の様子が確認できますし、猪やアライグマなどの動物よけにもなるかなあ、と。

今日の畑仕事(12月18日)

葉牡丹はまあまあ元気!
今日は雪が降らなかったからアレなんだけど、雪が少し積もっている葉牡丹もなかなか美しかったです。

今日の畑仕事(12月18日)

パンジーもなんとか生き残っているようです。マジ、寒くて面倒くさかったんだけど藁を敷いておいてよかった。ちなみに、ビオラは完全に死にました(笑)。

今日の畑仕事(12月18日)

岐阜県の寒さが異常なだけなのかな…?もっと雪が降ってる地域もあると思うのですが、そういう地域ではお花は何を植えているのでしょうか。
本当はまだまだ葉牡丹を買い足してもっと花壇を華やかにするつもりだったのですが、あまりの寒さに自分も体調を崩してしまいましたし、雪や霜が続く気配があるので植えてもすぐダメになっちゃうかも…という心配もあって、年内はこれで一旦終了しようかな、と思ってます。