わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

【柿の断面図】次郎柿(岐阜県産)

【柿の断面図】次郎柿(岐阜県産)

富有柿を食べ終わったので、今度は次郎柿(じろうがき)。交互に買ってる気がします。前回は愛知県産だったんですけれど、今回は地元・岐阜県産です。

【柿の断面図】次郎柿(岐阜県産)

富有柿(ふゆうがき)と次郎柿(じろうがき)の違いは?
一番簡単な見分け方は、次郎柿(この柿)は四角い形、富有柿(ふゆうがき)は丸い形をしています。なので、こんな風にひっくり返すとわかりやすいと思います。

【柿の断面図】次郎柿(岐阜県産)

今回入手した次郎柿はこんなにも大きなサイズで、とても立派な柿でした。購入した当日はサクサク食感ですが、日を置くとだんだん柔らかくなっていくので、そこはお好みで。私は割と柔らかめの柿が好きなので、わざと部屋に転がしてから食べたりもします。

【柿の断面図】次郎柿(岐阜県産)

さて、岐阜県産の次郎柿の断面図は…?

【柿の断面図】次郎柿(岐阜県産)

次郎柿の断面図

ジャーン♪本当に四角い断面図ですね。中央から伸びている線もすごく綺麗に均等に伸びてます。
次郎柿についてのうんちくは前回の記事を参照してくださーい。愛知県産と岐阜県産の違いはぶっちゃけよくわかんなかったです。笑。

 

danmenzukan.hatenablog.com