わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

【柑橘の断面図】西宇和みかん

【柑橘の断面図】西宇和みかん

うちの近所のコンビニ(ファミマ)は生鮮が充実しています。父が仕事帰りにみかんを1箱、買ってきました。
スーパーで購入するよりも一回り小さなサイズの箱なんですが、これくらいのほうがみかんが腐ってしまう前に食べきれるのでちょうどよかったりするのです。

【柑橘の断面図】西宇和みかん

愛媛県のみかんです。品種はよくわからなかったのですが、ブランドとしては西宇和みかんとなります。

【柑橘の断面図】西宇和みかん

西宇和みかんの断面図

西宇和みかんの断面図。

みかんのトップブランド、西宇和みかんの特徴としては酸と糖のバランスがとてもいい事が挙げられます。また、じょうのう(=果肉の粒を包む房)が薄いという特徴も。

愛媛の最西端に位置する西宇和地域で生産される、みかんの総称が西宇和みかんなんですけれど、昭和39年に真穴地区、平成8年に川上地区が、2度の天皇杯受賞をしているなど歴史もしっかりしている産地なんです。小粒サイズのみかんでしたが、食べやすく、美味しかったのであっという間になくなってしまいました~。