わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

今日の畑仕事(1月20日)

今日の畑仕事(1月20日)

大雪に埋もれてしまった私のアスパラ菜と折菜の進捗です。
これはちょうど1月1日の様子ですね。ほうきで雪をはいたので、かろうじて菜っ葉は見えていますがほとんど雪に埋もれてしまっていました。

今日の畑仕事(1月20日)

1月11日、寒波が過ぎ去ったあとに様子を見に行くと、雪が降っても霜がおりても平気だったアスパラ菜ですが、なんと。クッタリと倒れてしまってるじゃないですか…!
なんやかんや、強かったアスパラ菜ですが、ここまでか…とガックリ。

今日の畑仕事(1月20日)

このへんの土が、霜が何度もおりたせいなのか、ものすごく硬くなってしまっているのでした。水不足かな、と思って昼に水やりはするものの、その水分がまた霜になって…の繰り返しだったのかも。

今日の畑仕事(1月20日)

そして、今日、1月20日の様子。
何者かに葉を食べられているじゃありませんか…!動物かな?と思ったんだけど、葉っぱを食べる動物が思い当たらず。じゃあ、虫かな?とも思ったんだけど、母は「鳥だと思う」とのこと。

今日の畑仕事(1月20日)

なんかすぐそばに黒くて丸いものがコロコロ転がってたんですが、これは鳥の糞なのかな?仕方ないので葉を食べられたものを取り除き、土をちょっと入れ替えて栄養も与えておきました。あと、鳥よけネットも一応かけておいた。

今日の畑仕事(1月20日)

もともと「発芽したらラッキーかな?」くらいのつもりで植えたので、もういいかなあ、とも思ったんですが…。よく見ると中央部分にいかにもアスパラ菜っぽいあの蕾みたいなのが見えて来てたんです!
これはもうちょっと頑張ったら食べられるかも、と思って、もう少しだけ頑張ってみようと思います。