わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

恵那川上屋 栗欧セゾン ショコラ

恵那川上屋 栗欧セゾン ショコラ

もうすぐバレンタインという事で、恵那川上屋さんでもチョコレートに関する商品が沢山登場していました。なんと!モンブランにもチョコレート味が登場?…という訳で、早速買いに行く事に。

以前、催事限定で食べ比べが出来てしまう3種類のモンブランが登場した恵那川上屋さんですが、いつの間にか店舗でも購入が可能となっていたみたいですね。

恵那川上屋 栗欧セゾン ショコラ

モンブラン食べ比べセット セゾン」という事で、限定数200セットで2160円という内容が記載されていたのですが、実際にはお店でそれぞれ単品で購入することが可能でした。セットで買うとモンブランの食べ比べが出来て楽しいんですけれど、私は定番の栗山はすでに食べた事があったので、今回は栗欧セゾン ショコラのみを単品で購入することに。箱の蓋の裏部分に、こんな風にモンブランの詳しい解説が入っています。

恵那川上屋 栗欧セゾン ショコラ

栗欧セゾン ショコラ

栗欧セゾン ショコラ
洋栗とカカオ70%の濃厚チョコレートを合わせた、ショコラマロン。つまり、チョコレート味のモンブランです。渋栗を使ったモンブランよりも更に茶色い。もともと、洋栗モンブランの栗欧っていう商品があるんですけれど、それのショコラ版って事ですね。2月14日までのバレンタイン時期限定の商品となります。
栗のペーストの上にはたっぷりのココアパウダーがかかっていました。

恵那川上屋 栗欧セゾン ショコラ

ショコラマロンペーストのすぐ下には生クリーム。そして、フランボワーズが中央部分に入っています。土台はガトーショコラ、その上にフランボワーズジャム、ノワゼットクリームと、一般的なモンブランに比べてなんか色々入ってる~!って感じ。

で、この栗のペースト(ショコラマロンペースト)がめちゃめちゃ硬かった…!チョコレートが入っているからなんでしょうか?
食べてるとこんな風にポロポロと崩れて来てしまうほど、しっかりとした質感。普通のマロンペーストみたいな柔らかさはなかったなあ。

恵那川上屋 栗欧セゾン ショコラ

中はこんな感じ。この土台のガトーショコラ、濃厚で美味しかったな。
フランボワーズの酸味と、ノワゼットクリーム(ヘーゼルナッツのクリームという意味)の甘み。そこにショコラのほろ苦さが加わる、という、とても複雑な構成のモンブランでした。モンブランって聞くと栗の味しかしない、ってイメージあるかもですが、この栗欧セゾン ショコラはそんな事なかったなあ。
チョコレート系のケーキが好きですよ、って方でも満足できる味なのではないでしょうか?

恵那川上屋
https://www.enakawakamiya.co.jp/

 

danmenzukan.hatenablog.com

 ↑超巨大なモンブラン、栗一筋の記事はこちら