わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

今日の畑仕事(2月19日)

今日の畑仕事(2月19日)

遠くから見ると死体みたいで怖い

畑仕事というか、畑の見回りをメモとして残しておこうと思います。

亡き祖母が畑仕事に精を出していた頃、畑のあちこちに不要となった絨毯を敷き詰めまくっていた結果、劣化してまるで石のようにカチカチになっていたり、雨の水分を吸って腐っていたりと、大変な事になってしまっている状況。
たぶん、雑草が生えてくるのを防ぐ為に敷いていたと思うのですが、なんでよりにもよって絨毯だったんだよ…。いい加減、片付けないといけません。

今日の畑仕事(2月19日)

去年、地元に戻って来てすぐの頃、畑仕事をしている傍らで父が頑張ってここまで切り倒した栗の木です。これも祖母が家族が知らない間に勝手に植えたもの。
しかも、自分の家の敷地内ならよかったんですが、ここ、ちょうど他人の敷地との境目あたりで、結構ギリギリな場所なのです。
という訳で、もう祖母もいなくなってしまった事ですし、トラブルになる前に…と切り倒したのですが、これがなかなか手ごわい!

今日の畑仕事(2月19日)

めちゃめちゃ立派な栗の木だったみたいで、毎年、沢山の栗が実ると祖母はその栗を使って栗きんとん(和菓子のほうね)を作ってたんですって。知らなかった。
うちの畑だったらよかったのにねえ。

今日の畑仕事(2月19日)

切り落とした枝もこの太さです。何かに使えればいいんだけど、使い道がないのでそのまま放置しています。たまに野良猫ちゃんがここで爪とぎをしています。

今日の畑仕事(2月19日)

この栗の木がどれくらい立派かというと、この太さです。
本当はこの切り株も抜いてしまいたいのだけど、根が深いのでどうなることやら…。どうしてもダメだったら、このままイスにしてみようかな。

今日の畑仕事(2月19日)

何かの動物の巣穴らしきものも発見しました。

去年の春まではこのへんもいじっていましたが、夏に雑草が生えてしまってからは手がつけられなくなっちゃって、そのまま枯草もたまって今すごい事になってしまっているのです。本当はパーッと野焼きしたいんだけど、火事になったら大変ですし、煙がすごいとすぐそばの車道を走る車の視界を遮って危険なので、禁止されているみたいでそれも難しく。地道に刈り取って行くしかなさそうです。