わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

京都出町柳 千賀 HANABI 3色 本わらび

京都出町柳 千賀 HANABI 3色 本わらび

土岐市のお隣、瑞浪市に最近オープンした京都出町柳 千賀で購入したものです。

HANABI 3色 本わらび
わらび餅、3種類(きな粉・抹茶きな粉・黒ごま)あるんですけれど、どれにしようか迷った場合はコレ買うといいかも。なんか、お弁当みたいな箱に入ってます。包み紙もかかっているので、このまんま差し入れにもなりそうな感じです。

京都出町柳 千賀 HANABI 3色 本わらび

黒みつとようじがついてきましたが…明らかに1人では食べきれないサイズだけど、どちらも1個ずつついてきました。で、これとは別にカップのわらび餅も買ったんですけれど、そっちも1個ずつだったんですよね。
配分がなんかおかしい気がしなくもない。

京都出町柳 千賀 HANABI 3色 本わらび

左からきな粉、抹茶きな粉、黒ごまです。たぶん、一番人気は定番ってこともあるのかきな粉じゃないのかなあ、と思う。なんとなく、少し多めに入ってますよね。

京都出町柳 千賀 HANABI 3色 本わらび

この中で一番美味しいな、と思ったのは意外な事に抹茶きな粉でした。きな粉はもちろん美味しいのだけれど、味がなんかもう想像できるじゃないですか。
この抹茶きな粉は、ちゃんと抹茶の苦みがしっかりときいているのに、程よい甘さがしっかりとあって。

で、このわらび餅なのですが、ものすご~く柔らかい。いや、柔らかすぎるわらび餅でした。弾力は皆無。そのまま口の中でドゥル~ンって溶けていってしまう、というか…。本来のわらび餅を想像していたり好みだったりすると「うーん」って思うのかも知れないです。好みがハッキリわかれる食感ですね。味は美味しいです。

京都出町柳 千賀
https://japanese-confectionery-shop-1450.business.site/