わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

ぎふ柳ヶ瀬 ツバメヤ ツバメわらび

ぎふ柳ヶ瀬 ツバメヤ ツバメわらび

数年前に東京から帰省で戻って来た時、最終日、新幹線に乗るまでの間に名古屋駅でお土産を探そうと思ってウロウロしていたんです。
そしたら大名古屋ビルヂングの地下だったかなあ、すごい行列が出来ているのを発見して、そこで初めてツバメヤさんの存在を知りました。その後もいつか買いたいな~、食べたいな~、と思いつつなかなかチャンスがなかったんですけれど、最近になってジェイアール名古屋タカシマヤ銘菓百選にてツバメヤの商品が買えるようになった事を知り、早速チェックしてきました。

ツバメわらび
ツバメヤさんは柳ヶ瀬本店と大名古屋ビルヂングでわらび餅の種類が違うと聞いた事があるのですが、こちらは柳ヶ瀬本店の名物となっています。

ぎふ柳ヶ瀬 ツバメヤ ツバメわらび

2021年3月3日より、火曜日以外は毎日販売とのことなので、お値段もお手頃ですしちょこっとしたお土産にいかがでしょうか。店頭には普通に並んでいましたが、できればちょっと涼しいところに置いてあったほうがいいかな、と思うのであんまり長時間の持ち歩きには向いてないかもですけど…。

お弁当箱みたいなケースの中には、これこの通り。わらび餅は一体どこなのかしら…?ってなくらいに、きな粉がドッサリと入っていました。

ぎふ柳ヶ瀬 ツバメヤ ツバメわらび

ツバメヤ名物わらび餅、このツバメわらびは柳ヶ瀬本店では朝9時30分より販売されている人気商品。この中にわらび餅が10個入ってるらしいんですけど、マジどこにいんの?っていうくらい、とにかくきなこの量がすさまじい。

いました、わらび餅。スプーンですくって探し出したけれど、きな粉がめちゃめちゃこぼれるのでお盆の上とかですくってあげてください。めっちゃ、きな粉に気を遣うやん…!

ぎふ柳ヶ瀬 ツバメヤ ツバメわらび

わらび餅はぷるんぷるん系の食感で、スプーンですくおうとしても逃げてくの。口の中に入れるとゆるゆると溶けていくような、ふわふわとろーり、軽めの食感のわらび餅でした。弾力はそこまでないのだけれど、とにかくぷるんぷるん。

そして、そんなわらび餅にまとわりついているこの香ばしい深煎りきな粉が抜群に美味しい!しかも贅沢すぎる程にまぶしてある。ちょこっとならポイしちゃうんだけど、これは捨てるとバチが当たるでしょうっていうくらいの量だったので、牛乳とバナナとミキサーにかけて飲んでたんですけど、ちゃんと公式サイトにきな粉の活用方法が書かれていました。素晴らしい。しかも本格的すぎるレシピがいっぱい。

同じ岐阜県でも、柳ヶ瀬のほうまで行こうとなるとちょっと大変だったりするので、名古屋で買えるの嬉しいな。他の商品も食べてみたいです!

ぎふ柳ヶ瀬 ツバメヤ
http://tsubame-ya.jp/