わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

【名古屋市】名駅前のナナちゃん人形が期間限定であの姿に…?

【名古屋市】名駅前のナナちゃん人形が期間限定であの姿に…?

私の地元…とは言えないのですが、割とよく名古屋には遊びに出ていたので(上京する前の話ね)ある意味、名古屋も地元の範囲かな、という事で番外編です。
電車で40分くらいで行ける距離なので、若い頃に遊びに行ったりアルバイトに行ったりと、実は結構、名古屋には出向いておりました。去年、地元に戻って来てからはすぐ新型コロナウイルスが広まってしまったので、ほとんど行けず。数日前、半年ぶりくらいに名古屋駅まで行ってきました。

【名古屋市】名駅前のナナちゃん人形が期間限定であの姿に…?

お目当てはそうです!コレです!
名鉄百貨店 本店の前にあるランドマーク、ナナちゃん人形です。この写真で大きさが伝わるでしょうか。めちゃんこ大きいのです。
駅前だしこの大きさだし、って事で、ここは待ち合わせ場所として有名なのですが、季節に合わせてこのナナちゃん人形がコスプレをする事でも有名なんですね。

ナナちゃんコレクション | 名鉄百貨店 本店
https://www.e-meitetsu.com/mds/f_nana/

現在は、EVA特殊仕様 式波・アスカ・ラングレー 「ナナちゃん」という事でエヴァンゲリオンに出てくるアスカ(式波・アスカ・ラングレー)に扮しているナナちゃん。

これは映画の公開に合わせているのもありますし、現在開催中の名鉄エヴァンゲリオンデジタルスタンプラリー2021」に合わせているのもあります。

【名古屋市】名駅前のナナちゃん人形が期間限定であの姿に…?

地元の新聞記事などにも取り上げられていましたが、アスカの名台詞でもある「あんたバカぁ?」を文字って「あんたナナぁ?」なんていう見出しもつけられていました。
ナナちゃん人形のコスプレを楽しみにしている人はもちろんのこと、エヴァのファンの方達も足をとめて写真を撮影していましたよ。

【名古屋市】名駅前のナナちゃん人形が期間限定であの姿に…?

また、名鉄百貨店本店メンズ館1Fにて「EVANGERION in 東海 ポップアップストア」が3月17日(水)~ 4月6日(火)まで期間限定でオープンしています。
ナナちゃん人形を見に来たついでに是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

【名古屋市】名駅前のナナちゃん人形が期間限定であの姿に…?

ちなみに、前回エヴァとコラボした時は綾波レイに扮していたナナちゃんなのでした。次またエヴァとコラボする時は誰のコスプレをするのか今から楽しみです。

【名古屋市】名駅前のナナちゃん人形が期間限定であの姿に…?

おまけ。
名古屋駅すぐそばに店舗がある、ジブリストアの店頭にはこんなに大きなねこバスがいます。行先が名古屋になっています。
残念ながらねこバスに乗る事はできませんが、この前で多くの方が写真を撮られていました。

【名古屋市】名駅前のナナちゃん人形が期間限定であの姿に…?

子供の頃、トトロを初めて見た時はあまりねこバスにピンと来なかったのですが、猫と暮らす生活を送っている今はかなりねこバスに興味津々です。笑。