わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

芍薬の進捗

芍薬の進捗

3月27日の芍薬
去年は草むしりをしている途中にこの赤い芽の存在に気づいたのですが、今年は水仙の球根を植える際に、一緒に芍薬の根っこ?も一度掘り返して、場所を決めて植え替えをしたのでした。
なので、そろそろ出てくるかなあ…と思っていた3月中旬頃に無事に赤い芽の存在を確認出来てホッとした。うまく根付いてくれたみたいです。

芍薬の進捗

3月30日の芍薬
小さい時は真っ赤で可愛いらしい芽の姿をしていますが、ある程度大きくなってくると普通に緑色の葉が増えてきます。不思議だなあ。

芍薬の進捗

4月4日の芍薬
同じ頃に植え替えをしたけれど、成長スピードに少し差があるみたいです。思ってたより大きく成長するので、出来るだけ間隔をあけて植えたつもりだったんですけれど、すでにこのように「密」の状態になっています。花は難しいなあ。

芍薬の進捗

去年の記事を参照するとわかりますが、だいぶ背丈もある姿に成長するので、花壇の奥に植えました。手前に植えてしまうと、奥のお花が見えなくなっちゃうのよね。

芍薬の進捗

去年はほぼ一か所にかたまって咲いていましたが、今年はある程度バラけさせたので、まんべんなく花壇が賑やかになりそうです。
芍薬は見栄えがいいし色も素敵なので、切り花としても重宝するから助かります。

芍薬の進捗

ふと気づいたのですが、これも芍薬のはずなんだけど葉の形や色がなんとなく違うんですよね。本当に微妙な違いなのですが。もしかして赤と白の違いなのかしら。

 

danmenzukan.hatenablog.com

 ↑お花が咲くとこんなにゴージャスになります!