わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

今日の畑仕事(4月6日)

今日の畑仕事(4月6日)

今日は草刈をしながら、畑と花壇で咲いているお花のチェックをしました。
これはムスカリ。私、青い花って好きなのです。紫陽花やツユクサも好きなんですけれど、このムスカリが一番好きかなあ。
去年はホームセンターで苗を買って来て植えたのですが、どうやって増えたのかわからないのだけれど今年は畑のあちこちで咲いています。

今日の畑仕事(4月6日)

一時期死にかけたこの白い花、急に咲きました。ユキヤナギだったかな。
冬はボロボロに枯れかけていて、うちの父親がこのへんのガラクタの掃除をした時にトドメをさしたので「もうダメかも…」と思ってたんですけど、いきなり元気になった。本当、急に咲きました。

今日の畑仕事(4月6日)

冬の間はパンジーが元気だったのですが、今はパンジーが枯れかけています。
逆に、冬の間に霜にやられて元気のなかったこちらのビオラが今になって元気に花を増やしてきました。

今日の畑仕事(4月6日)

苗の状態だった時よりも、なんか大きくなってる気がします。
奥に咲いているオレンジ色の花も、冬の間は死にかけてたんですけど最近になってまた花を咲かせはじめました。春ってすごいな。

今日の畑仕事(4月6日)

芝生の代わりに植えたシバザクラも順調に面積を広げて来ています。これは白。他にピンク色もあるよ。

今日の畑仕事(4月6日)

青い花大好きマンの私が植えた勿忘草(わすれな草)もやっと咲きました。こんなに小さな花ですけど、沢山咲くとなかなか存在感があります。いいねえ。