わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

【閲覧注意】うちの畑にヘビとイタチが出ました

【閲覧注意】うちの畑にヘビとイタチが出ました

4月24日の畑の様子…何かがおかしい

ある日の出来事。
いつも通り、畑で草取りでもしよーっと思って出てみると、何かが草影からカサッと出て行くのを発見。
よーく目をこらしてみると、なんとヘビ!出た!今年もやっぱり、出た!
間違い探しみたいですけど、この画像の中に紛れているので探してみて下さい。

【閲覧注意】うちの畑にヘビとイタチが出ました

茶系のヘビだったので、たぶんヤマカガシか、もしかしてマムシ
どっちにしても毒があって危ないので、ビクビクしながら長い棒で絡め取って畑の裏を流れている川にぶん投げました。ヘビよ、すまない。

ちなみに、今は亡き祖父はマムシを見つけると、火ばさみで捕まえて頭を潰して殺してました。そのまま闇に葬る事もあったし、お酒に漬ける事もあったなあ。

【閲覧注意】うちの畑にヘビとイタチが出ました

まだヘビがいると怖いので、草取りをする前に畑の見回りチェック。
すると、何やら動物の糞を発見。大きさ的に、アライグマなのかタヌキなのか…。野良犬や野良猫ではないような感じだったので、またうちの畑に動物が来てる!と思ってすぐに片付けました。
屋根裏に侵入してくると困るので、何かまた対策をせねばー。

【閲覧注意】うちの畑にヘビとイタチが出ました

そんなこんなで畑の見回りをウロウロしていると、急に何かがピュッと飛び出してきました。サイズ的に茶色の子猫くらいに見えたので、季節的にも子猫がやってきたのかな?と思ったんですが、それにしてはやけにすばしっこい。

よーく見てみると、なんか…猫じゃない!
この時はなんの動物だったのかわからなかったのですが、あとでネット検索をしてイタチだと判明しました。モザイクかけているのは、隣のおうちの敷地内だからです。
つまり、うちの畑を横切って逃げていったの。

【閲覧注意】うちの畑にヘビとイタチが出ました

こんなに明るい真昼間にまさか見かけるとは思わなかったな~。
人間はやっぱり怖いみたいで、物置の下に隠れながら、写真を撮っている私を見ながらキーキーと威嚇をしてきます。可愛い顔をしてるのにねえ。

【閲覧注意】うちの畑にヘビとイタチが出ました

アップで撮影してみたよ。
顔の真ん中へんが茶色いのはイタチみたい。白いとハクビシン、白か黒だとテンだったかな?(※ただし地域によって少しずつ変化してるみたいです)

カワイイですが、イタチもやっぱり屋根裏に侵入してくるので害獣扱いとなります。
なので、このあとイタチが入れそうな小さい穴も探して、侵入できないように埋めたり金網を貼ったりと修理に追われた1日でした。

たぶん、ヘビを追いかけてきたんじゃないかなあ、と思うんだけど、どうなんだろ?
うちの畑の中で弱肉強食な戦いが繰り広げられている…。