わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

【苺の断面図】章姫

【苺の断面図】章姫

いちご狩りを楽しんできた、岐阜県恵那市にある馥郁農園(ふくいくのうえん)さんの直売所で購入した章姫(あきひめ)という品種の苺です。

これはスーパー等で目にするものよりもひときわ大きく、完熟状態の苺となります。なので買ってすぐに食べないとダメなのですが(すでに熟しているので傷みやすい)、かなりお買い得だったので思わず購入。

【苺の断面図】章姫

章姫はもともと大粒傾向にある品種ですが、それにしても大きい!
苺って水分を与えれば与えるほど大きくなるので、実は大粒に育てるのってやろうと思えばできちゃうのですが、そうすると水分多めで味が薄くなってしまうのです。でもこの章姫は完熟なので、こんなに真っ赤だし甘さもしっかりと感じられましたよ~。

【苺の断面図】章姫

章姫は静岡県生まれの苺です。
一般的に苺って横幅のある円錐形が多いのですが、章姫は縦長のシュッとした円錐形をしているのが特徴的。
果皮はオレンジがかった朱色のような赤色で、少しやわらかめで口当たりのよい食感を楽しめます。

【苺の断面図】章姫

章姫(あきひめ)の断面図

果肉は真っ白で、果皮の外側近くだけが赤色をしています。
でも、甘さは十分!ギュッと濃縮された甘さというよりは、全体的に優しい甘さがジワジワ伝わってくるような、そんな甘さですかね。

【苺の断面図】章姫

これはもう好みになってしまうと思うのですが、食べやすい甘さなのでこんな大きさでもついつい、何個もパクパクと食べられてしまうのです。果汁も多いので、食べる苺ジュースのような。私は結構、好きな品種です。章姫。

 

danmenzukan.hatenablog.com