わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

【スイカの断面図】熊本県産のスイカ

【スイカの断面図】熊本県産のスイカ

今年最初の1玉目のスイカちゃんです。
熊本県産のスイカ、品種は不明ですが、スーパーの店頭で肥後浪漫の箱に入った状態で売られていました。でもスイカそのものにはシールが貼られていないので、特定はできません。

【スイカの断面図】熊本県産のスイカ

早速ですが、イカの断面図です。
普段、普通にスイカを食べる時は私も縦方向にカットするのですが、スイカの断面図を撮影するのであれば絶対に横方向がオススメ!

【スイカの断面図】熊本県産のスイカ

なぜなら、スイカを横方向に向かってカットすると、こんな風にスイカ維管束を観察することが出来るからなんです。
先っちょがクルンとまるまっていて超絶カワイイのです。

【スイカの断面図】熊本県産のスイカ

うちは冷蔵庫がそんなに大きくはないので、こんな風に食べやすい大きさにザクザクとカットしてから、大きめのタッパーにドッサリと入れて冷蔵庫へ収納しています。子供の頃からこんな感じだったので、それが当たり前だと思っていて一人暮らし時代もよくこうやって冷蔵庫に収納していました。

私はスイカが大好きなので、一人暮らしをしてた頃でも普通に玉で買ってましたけど、2~3日くらいでペロリと完食してたのです。でも今は実家に戻って来て家族と暮らしているので、早いとマジで1日でなくなってしまう…。つらたん。