わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

キュウリのにんにくポン酢漬けを作ってみた

キュウリのにんにくポン酢漬けを作ってみた

なかなか大きくならないな~、と嘆いていたきゅうりですが、雨が降り続いたあと、水分をかなり吸ったからなのか、そこそこの大きさにはなってくれました。

大量に収穫できたので、大量に消費すべくレシピを漁る私。
YouTubeで検索していたら、ふと流れてきたレシピ系の動画。それが、キュウリのにんにくポン酢漬けでした。Twitterでバズってるレシピでおなじみの、料理研究家リュウジさんの動画です。

キュウリのにんにくポン酢漬けを作ってみた

詳しい作り方は動画を見て貰えばいいと思うのですが、まずはきゅうり。洗って簡単に皮も剥く。こうすると味が染み込みやすいのではないかと。

キュウリのにんにくポン酢漬けを作ってみた

乱切りがオススメです。いつも畑でとれた野菜で簡単な浅漬けとかは作るのですが、バクバク食べたいので私は乱切りとかザックリと一口サイズでカットする事が多いかな。うん。

キュウリのにんにくポン酢漬けを作ってみた

タイトル(レシピ名)の通り、材料はきゅうりとにんにくとポン酢だけでいいので、味付けはこれだけです。めちゃ簡単。

キュウリのにんにくポン酢漬けを作ってみた

ただ、うちのきゅうりの場合、大雨の翌日に収穫したからなのか少し水分が多すぎて、水がいっぱい出てしまったみたいで味が食べた時には薄まってました。分量とか漬け込みの時間とかは、様子を見ながらアレンジしてもいいかもですね。味付けそのものは抜群に美味しかったでーす!