わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

【スイカの断面図】大栄西瓜

【スイカの断面図】大栄西瓜

鳥取県を代表するブランドすいか、栄西です。
市場で働いていた頃、箱の状態でよく見かけていたのですが箱のデザインがこれまたカワイイのです。気になる方は画像検索してみてね。

【スイカの断面図】大栄西瓜

鳥取県を代表するスイカの産地、北栄町で栽培されたスイカです。あれ?じゃあ、なんで北栄西瓜じゃないの?と思うのですが、北栄町は旧大栄町とのことで、名前は旧名が由来のようですね。
明治時代から栽培が続いており、2008年に商標登録されました。
なので、大栄西瓜ってのは品種名ではなくブランド名・商標という事になります。

【スイカの断面図】大栄西瓜

栄西瓜の特徴はとにかく大きい。大玉スイカなんです。そして、玉の大きさに比例して外皮も厚い。この厚さがスイカの鮮度と強度を保つ役割をしています。

【スイカの断面図】大栄西瓜

外皮の厚み(白い部分ね)がしっかりと伝わってくるスイカの断面図がこちら。

【スイカの断面図】大栄西瓜

栄西瓜の果肉の色はやや薄めで、真っ赤という訳ではありません。が、この果肉の色は品種の特性であり、決して未熟だからというわけではないのです。
その証拠に、ちゃんと甘かった~!スイカのシャリ感と甘さ、みずみずしさがたっぷりと詰まっていました。