わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

【桃の断面図】赤宝(せきほう)

【桃の断面図】赤宝(せきほう)

これは初めて食べる桃でした。赤宝(せきほう)、という品種の桃です。名前が漢字なので古くからある桃なのかな?と思いきや、意外と最近の品種の桃という扱い。

【桃の断面図】赤宝(せきほう)

赤宝の最大の特徴は、果肉の硬さにあります。早生種の桃は柔らかい桃が多いのですが、早生種の桃が食べられる時期に硬い桃が食べられるという、貴重な品種。
ですが、今回入手できた赤宝は柔らかかったです。収穫の時期とかにもよるのかな?

【桃の断面図】赤宝(せきほう)

赤宝の断面図

赤宝の断面図。
果汁多め、繊維も多めの果肉。甘さの中に酸味もハッキリと感じられました。赤宝という名の通り、果皮の色付きが良いのも赤宝の特徴のひとつ。綺麗な濃い赤色は見た目にも鮮やかです。