わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

【桃の断面図】べにみなみ

【桃の断面図】べにみなみ

これも初めて食べた桃じゃないのかなあ。福島県産、べにみなみです。
紅みなみ、という表記も見かけるのですが、どっちが正しいんだ? 長野県松本市で誕生した桃なので、岐阜県のお隣、長野県では割と入手しやすいみたいですよ。

【桃の断面図】べにみなみ

べにみなみの断面図

べにみなみの断面図です。名前の通り、紅色の果肉。
松本市では7月下旬から8月にかけて、あかつきよりも少し早い時期に収穫が可能な桃となります。

【桃の断面図】べにみなみ

べにみなみは2014年に品種登録された、比較的新しめの品種となっています。なので、栽培している地域とかではないとなかなか出会えないかも知れません。

【桃の断面図】べにみなみ

果肉が赤い林檎、のような硬めの食感。パリポリとした心地よい歯ざわり、でも甘さはしっかりと感じられました。

【桃の断面図】べにみなみ

果肉の内側は白くて、外果皮に近いほうが赤い。グラデーションがかかっています。見た目がなんだか、おせち料理に入っている紅白のかまぼこのようです。かわゆ。