わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

【桃の断面図】夏かんろ

【桃の断面図】夏かんろ

やっぱり桃の最盛期が夏だからなのか、名前に夏(なつ)がつく桃が多いような気がしますね。こちら、夏かんろという名前の桃です。
早生種の桃で、とっても甘い!そして、ほのかに感じる酸味と共に、うまみがギュッ!とこの1玉に凝縮されています。

【桃の断面図】夏かんろ

夏かんろの断面図

夏かんろの断面図。果肉がすでに柔らかくなっていた為、桃の断面図は失敗。

【桃の断面図】夏かんろ

頑張って果肉をナイフで削りました

ネット上で調べられた情報になってしまうのですが、これまでに何種類もの桃を育成してきた福島県月舘町の高橋忠吉さんが自園で発見した桃と言われています。

白桃と白鳳を交配させた品種、あかつきの早生で大玉のものから選抜を重ねた「大玉早生あかつき」であるそうな。栽培している人がほとんどいないので、スーパーマーケットとかではまず手に入らない希少な桃なのではないかなあ、と思います。