わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

灯 by 台湾甜品研究所 マンゴーココナッツ 芋園・白タピオカ入り

灯 by 台湾甜品研究所 マンゴーココナッツ 芋園・白タピオカ入り

コロナが流行してから、なかなか海外旅行にも気軽に行けない世の中になってしまいました。
という訳で、日本にいても台湾の雰囲気を楽しめる台湾カフェに行ってきました。大名古屋ビルヂングに入っている、灯 by 台湾甜品研究所
(※訪問したのは愛知・岐阜・三重に緊急事態宣言が出る前です)

灯 by 台湾甜品研究所 マンゴーココナッツ 芋園・白タピオカ入り

ランチタイムだったので、魯肉飯(ルーローハン)や汁なし担々麺などのお料理系のメニューも人気がありそうでした。お得なランチセットもあったかな。でも私の目的はタピオカドリンクだったのです。ちょうど、この画像の真ん中にあるポスターの商品、マンゴーココナッツ 芋園・白タピオカ入り(Mサイズ 500円)をオーダーしました。豆花も食べてみたかったけど、売り切れでした(ショボン)。

ここはイートインスペースなのですが、レジのスペースが別にあってそこで会計して商品を受け取り、イートインスペースに移動するっていうスタイルでした。

灯 by 台湾甜品研究所 マンゴーココナッツ 芋園・白タピオカ入り

マンゴーココナッツ 芋園・白タピオカ入り
夏らしいフレーバーとトッピングのタピオカドリンク。こちらの店舗で提供される商品は、タピオカドリンク専門店「Bull Pulu」とタッグを組んだタピオカメニューとのこと。

灯 by 台湾甜品研究所 マンゴーココナッツ 芋園・白タピオカ入り

デザインも本場・台湾のタピオカドリンクに寄せてる感じで、台湾旅行に来た感じ。店内も台湾の人気観光地である、九份(きゅうふん)をイメージしているんですよ。

灯 by 台湾甜品研究所 マンゴーココナッツ 芋園・白タピオカ入り

マンゴーのあまずっぱさと、ココナッツの甘ったるいクリーミーな味と食感が、台湾らしくもあり、ちょっとハワイらしさもあった。どっちも好きな国だから嬉しい。で、中に入っているタピオカなんですが、流行りのタピオカドリンクによくある大粒の黒いものではなくって、昔の初期のタピオカのような感じがあったなあ。ちょっとツブツブしているような感じがあったのよ。白タピオカだからかな?そういえば昔はココナッツミルクに入ってたよねえ。

灯 by 台湾甜品研究所 マンゴーココナッツ 芋園・白タピオカ入り

タピオカがあまりにも大きすぎると飲みにくい場合もあるのですが、このドリンクはすごく飲みやすくて、暑い夏の日でも喉越しがよくスルスルと飲めて良かったです。美味しかった!次はお料理のほうも食べてみたいなあ。

灯 by 台湾甜品研究所 マンゴーココナッツ 芋園・白タピオカ入り

店内、上を見上げると九份名物の気球?が飾られていて、台湾ムード満載って感じでしたよ~。

灯 by 台湾甜品研究所
https://dainagoyabuilding.com/floor/198/