わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

【桃の断面図】黄金桃(おうごんとう)

【桃の断面図】黄金桃(おうごんとう)

おすそわけで頂きました!黄金桃(おうごんとう)です。
外皮が黄色い桃だけが黄金桃ではなく、こんな風に外皮が紅色(桃色)の黄金桃もあるんですね。

【桃の断面図】黄金桃(おうごんとう)

黄金桃の断面図がこちら。
果肉は黄色、こうして見てみるとなんだか桃っぽくないですね。プラムとかにもちょっと似ているような気がします。

【桃の断面図】黄金桃(おうごんとう)

ネット通販の商品ページとかにもよく書かれているんですけど、黄金桃や黄桃の説明をする時によく使われる表現で「まるでマンゴーのような…」というキャッチコピーがあります。最初はありきたりな表現だなあ…と思っていましたが、食べて納得!本当にマンゴーみたいな味がするの(笑)。

とろっと、とろけるような柔らかい食感に、桃とはまた違った甘さ。何かに似ているな…と探った時に、やはり思い浮かぶのがマンゴーなんですよねえ。