わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

今日の畑仕事(9月20日)

今日の畑仕事(9月20日)

連休を利用して、久しぶりにガッツリと畑仕事をすることが出来ました。その合間に見かけた野の草花をまとめてみたいと思います。

母が植えたんだけど名前がなんだったか失念してしまったお花。Twitterでフォロワーさんに無事に教えて頂けました!ありがとうございます!
ナツスミレ(トレニア)というお花なんだそうです。ピンク色とこちらの紫色を植えて、しばらく存在感がなくなってたんだけど最近また急に増えてきた。
今、うちの花壇の一角を占領しています。強いな。

今日の畑仕事(9月20日)

5月後半に私が植えた、メランポジウム。9月後半だから、だいたい4ヵ月くらいでここまで大きくなりました。お花の数も増えていますね。
花壇の隙間を埋めるのにちょうどいいお花じゃないかな、と思います。これはまた来年も植えたいなあ。お世話もほとんどしなくて大丈夫なので、すっごい楽ちん!

 

danmenzukan.hatenablog.com

今日の畑仕事(9月20日)

季節外れの朝顔が咲いております。
これは去年、ここで植木鉢を使って朝顔を育てていたんですが、恐らくその時の種がこぼれたのではないかと。勝手に咲いてくれました。かわいい。

今日の畑仕事(9月20日)

亡き祖母の自慢の裏赤紫蘇、今年はあちこちで増えすぎて困ったので、早めに何本かは抜いて種がこぼれないように予防をした。これはわざと残しておくために、まだ植えっぱなしのヤツです。花が咲き終わったら抜く予定。

今日の畑仕事(9月20日)

これはなんのお花なのかな。ねじねじのお花っぽいけど、まだ咲いてなくて。楽しみに待っている間にうちの父が草刈をして刈ってしまいました。
もおおおお!

今日の畑仕事(9月20日)

庭の片隅にやたらトロピカルなお花が咲いていました。綺麗な星型をしています。葉の形もなんだか南国に咲いていそうな…。でもこの2個しか咲いてないの。

今日の畑仕事(9月20日)

秋になると見かける雑草ですね。イヌタデ(あかまんま)です。
これ、いっぱい咲いているところを遠くから見ると、ピンクの絨毯みたいでカワイイんですよねえ。

今日の畑仕事(9月20日)

ツユクサです。この青色が好き。
でも、草刈しててわかるのですが、めちゃめちゃ繁殖力も強いし横にどんどん伸びてくるので、抜くのがめちゃめちゃ大変な雑草でもあります。

今日の畑仕事(9月20日)

毎年、小さな菊をいくつかつけるんですが、夏が過ぎたら急に大きくなってきました。植物はちゃんと、自分の出番がわかっているんだなあ…と感心します。

今日の畑仕事(9月20日)

畑仕事の合間に。
ズームで撮影してこれくらいの大きさなのですが、遠くで白サギが餌を探している様子をのんびりと眺めつつ休憩をしてました~。