わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

ナデシコを植えました

ナデシコを植えました

秋の3連休を利用して、畑や庭を耕し、お花や野菜の苗を植えました。
ホームセンターのチラシもバンバン入ってきていて、どこで苗を買おうか悩む~!私はいつもバロー系列のホームセンター、DCM(カーマ系列かな?)、コメリのどこかで苗や肥料を買っています。それぞれ得意分野があるので、その時によって使い分け。

ナデシコを植えました

お花は今はナデシコが熱いみたいなので、初めてのナデシコ。1個78円。
それから、冬の畑がちょっと寂しいかしら、と思って白菜の苗も。あとは春に向けてチューリップの球根などを買いました。

ナデシコを植えました

ナデシコを植えるのは初めてなのですが、色や模様にいろんな種類があるのですね。庭が色とりどり、カラフルだと素敵だなあと思ったので、いろんな色を少しずつ。

ナデシコを植えました

チューリップは植えてもすぐには咲きませんが、春になった時に庭が賑やかになっていたら嬉しいので今のうちから準備。クロッカスやラナンキュラスの球根もあったので、余力があれば買い足すつもりです。

ナデシコを植えました

という訳で、草を刈り、肥料を足して、土を耕したところでやっと植える事ができました。まるっと1日かかったわい。球根は植えてもちょっと寂しいのですが、仕方ないですね。春まで待つ事にしましょう。

ナデシコを植えました

ナデシコはどれくらい大きくなるのかしら…。成長具合がわからないので、とりあえずこれくらいの間隔をあけて植えてみたのですが、隙間が目立つので他のお花の苗を買い足して植えてもいいかなあ、と思っているところ。

ナデシコを植えました

個人的にはこのグラデーションのような模様のお花がお気に入りです。

ナデシコを植えました

でも母がシンプルな色のナデシコも欲しいというので、白とかピンクも植えたよ。

ナデシコを植えました

これはお花ではないのですが、私の大好きなカラーリーフです。アキランサスというらしい。葉にすでに色がついているので、寄せ植えとかにもオススメ。

ナデシコを植えました

アキランサスも初めて植えたのですが、なかなかいい感じなのでもう少し買い足して隙間を埋めてもいいかも知れない。
あと、切り花が欲しいのでアスター、カンパニュラ、キンセンカあたりを狙っています。お花は食べられないのが残念ですけど、見ているだけでルンルン気分になれるので、やはりいいですね。