わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

【梨の断面図】豊水

【梨の断面図】豊水

梨の季節がやってきましたー!でも、まだ出回りはじめなので、ちょっと高いんだよなあ。もう少し買いやすくなったら、まとめ買いしたいと思います。
こちら、頂きものの豊水です。

豊水は現在の果樹研究所で交配育成された品種です。
交配親に関しては諸説ありましたが、現在ではDNAの解析などから幸水×イ-33(石井早生×二十世紀)の交雑によって生まれた、と推察されています。
それまでは(菊水×八雲)×八雲とされていました。

【梨の断面図】豊水

豊水の断面図はこんな感じ。まるっこい形が可愛いらしいですね。
豊水幸水かって言われたら私は豊水のほうが好きなんですよね~。果汁たっぷりでシャリシャリしてて、甘くておいしいうえに幸水よりちょっと大きめサイズなのでお得感があるところが好き(笑)。現在は幸水に次いで豊水の生産量は和梨全体の約27%程を占めているんだそうですよ。