わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

旭軒製菓舗 栗粉餅

旭軒製菓舗 栗粉餅

地元・岐阜県土岐市に戻って来たのが十数年ぶりなので、今のグルメ情報が全くわからなくて。常にSNSなどで土岐市(と、瑞浪市・多治見市)のグルメ情報を検索しているのですが、先日こんなツイートを発見しました。

 


ああ、旭軒!なんか、知ってるぞ!と思って家族に聞いてみたところ、昔うちが商売やってた頃にあるお取引先さんが毎年必ず贈って下さったお菓子がこの旭軒さんのお菓子だったそうです。会社が近かったみたい。

で、懐かしくなったのもあったし、やっぱり地元のお店には頑張って欲しいので、ソッコー行ってきました。

旭軒製菓舗 栗粉餅

今の季節、岐阜県のお菓子屋さんでは栗菓子を買うことができます。という訳で私のお目当てもやっぱり栗菓子だったんですけれど、倒産の危機って本当に?と思ってしまうほど、オープン時間に行ったにも関わらず次から次へとお客さんがやってくるじゃありませんか。
しかも、一番人気の栗粉餅は予約をしているお客さんばかりで。うっかり、予約をしないできてしまった私は、「もうすぐ出来上がりますから~」ということで、5分ほど待たせて貰って無事に買う事ができました。

旭軒製菓舗 栗粉餅

という訳で、無事に人気の栗粉餅も含めて、気になっていた旭軒さんのお菓子を単品でいろいろ、買う事ができました。

旭軒製菓舗 栗粉餅

栗粉餅
これ、旭軒の人気商品で、私がお店にお邪魔した時も予約をしてきました~、ってお客さんが続々と来店してました。なので、絶対に食べたい!って場合は予約するといいかも知れないですね。

旭軒製菓舗 栗粉餅

中にはもっちもちのお餅。栗の程よいモッサリ感と、しなやかなお餅の食感の相性が抜群によい。一口で消えてしまうのが残念なほどに美味でした~。