わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

白菜を植えました

白菜を植えました

9月18日、白菜の苗を植えました。
去年は冬の間、タマネギだけ植えていて葉もの野菜はほとんど植えていなかったのですが、冬はお鍋をよく食べるので、鍋に入れられる野菜があるといいな~と思って、今年は白菜に挑戦してみることに。

白菜を植えました

で、植えて3日目がこの様子。
あのですね、植えてソッコー、恐らくコオロギだと思うのですが、虫に葉っぱを食べられてしまったみたいで…。急に元気がなくなってしまいました。

白菜を植えました

一応、雑草よけと冬の間の温度を保つために黒マルチを敷いてみました。

白菜を植えました

植えてから大体1週間後。6個の苗を植えたうち、1個はダメになりかけましたが、残りの5個はなんとか少しずつではありますが大きくなってきています。

白菜を植えました

10月2日、時間差で別の品種の白菜の苗を植える事にしました。これはホームセンターで98円の苗が30円に値下げされていたものを6個まとめ買いしたものです。

白菜を植えました

10月に入ると、最初に植えた白菜はここまで大きくなってくれてました。ここまで大きくなると、コオロギの被害の心配も、もうなさそうです。
(それでも心配な場合はコオロギよけの薬をまくといいらしい)

白菜を植えました

ちなみに、最初に植えた白菜は金将2号という品種で、75日後を目安に収穫できるみたいです。なので、2ヵ月ちょいで収穫可能ということですね。9月半ばに植えているから、12月頃には収穫できるのかな。

白菜を植えました

時間差で植えたこちらの白菜は、冬峠というものです。タキイ種苗会社の品種で、中晩生種とのこと。寒さに強いらしいから、12月に入ってもしばらく畑に置いておいても平気なんじゃないかなあ。

白菜を植えました

10月頭頃の白菜畑はこんな感じです。思ってたよりも賑やかになりました。

白菜を植えました

最初に植えた白菜の苗6個のうち、ダメになりかけの1個はこちら。ここから盛り上がってくれるといいんですが…。もうほとんど食べられて葉っぱがないし。

白菜を植えました

ちなみに、最初に白菜の苗を植えた9月18日に、家にあった白菜の種も一応ポットにまいてみたんだけど、10月半ば現在、うんともすんとも言わず。種が古かったのかなあ。ここから芽が出てくれれば、そのまま畑に植え替えするつもりだったんですけど、なんかダメそうです。だから追加で冬峠の苗を買ったんだけどね。