わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

【土岐市】もとてらす東美濃

【土岐市】もとてらす東美濃

もとてらす東美濃がオープンしました!

2021年10月2日、まちゆいもとてらす東美濃がオープンしました。
もとてらす東美濃は、一般社団法人土岐市観光協会が運営する観光拠点施設という位置づけとなっております。

【土岐市】もとてらす東美濃

しばらくガラーンとしていたまちゆいの中がまた賑やかになってまいりました。

【土岐市】もとてらす東美濃

土岐市のほか、多治見市、瑞浪市などを観光でまわりたいなあって方は、ここに来るとなんでも情報が揃いますよ、って事みたいなのですが、正直、パンフレット等の種類も少ない(というか以前とほぼ変化なし)ですし、個人的にはまだこれから充実していくのかな?って感じで、少し物足りなさもあります。

【土岐市】もとてらす東美濃

このへんは新しく設置されたスペースで、以前はなかった土岐市瑞浪市などの紹介がされています。デザインはかなりお洒落です。

【土岐市】もとてらす東美濃

無料で持ち帰る事ができる、観光案内も兼ねているポストカードです。

【土岐市】もとてらす東美濃

グルメや観光施設が紹介されているので、これ1枚を持ち帰るだけですぐに目的地にアクセスできるってのはいいアイディアだと思いました。が、正直、このへんの地域を紹介する度に必ず出てくる、定番の施設の紹介ばかりで、個人的には新鮮さがないなあ…という感じ。正直、観光協会がすでに紹介済の施設ばかりなので。もっと、まだ発掘されていない新しい施設を紹介すればいいのにな、と。

【土岐市】もとてらす東美濃

おかもち商店では、地元の銘品を並べているのですが、これもまだまだ種類が少なく(むしろ減った)、どれも知っている商品ばかりだったなあ。まあ、以前は数はあったけど「これをここに置く必要ある?」みたいな、全く岐阜に関係ない商品もあったりしたので、どっちもどっちなのだが。

【土岐市】もとてらす東美濃

秋の銘品、栗きんとんが置いてあったのは良き!先日、お邪魔したばかりの旭軒製菓舗のものでした。これはぜひぜひ、食べて貰いたいかな。

 

danmenzukan.hatenablog.com