わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

今年もタマネギを植えました

今年もタマネギを植えました

夏野菜の収穫も終わり、秋になってからちょっと寂しいうちの畑。
雑草を取り除いたり、土を耕したり、肥料を与えたりとしながら、次の作物を植えるための準備をのんびりと進めていました。

今年もタマネギを植えました

で、今年も植えます!タマネギ!
去年の記事を確認してみると、10月26日に植えているみたいです。今年は1週間遅れて、10月31日にタマネギの苗を購入&植えました。
ちょっと出遅れたからなのか、去年は種類豊富だったJAの売り場に今年は3種類くらいしか苗が残ってなかった。しょぼん。

今年もタマネギを植えました

晩生品種「もみじ」

という訳で、今年は晩生品種であるもみじというタマネギの苗を買いました。100本で650円だったよ。ホームセンターでもう少し安い苗を見かけたけれど、ちょっとシナシナで元気がなかったのでJAで買って正解だった。

今年もタマネギを植えました

タマネギを植えるための畑の準備は2~3週間前からするとよいみたいです。
私もやったけど、タマネギになると張り切るうちの父親も参戦して、せっせと準備をしていた畑がこちら。
You Tube動画を見て勉強したのですが、苦土石灰をしっかりまくのがポイントらしいです。肥料はうちは鶏糞をセレクト。

今年もタマネギを植えました

タマネギを植える時のポイント

さて、タマネギの苗を植えていきましょ~。
今回購入した苗はめちゃ元気いっぱいでしたが、上の芽の部分(緑色の部分)がちょっと長くて、このまま植えても別にいいんだけど、折れて土につくと病気になりやすいそうなので、ある程度の長さでカットしちゃいます。

今年もタマネギを植えました

だいたい15cmくらいかな。
この状態で植えると苗がピン!としてカッコイイです。笑。

今年もタマネギを植えました

買った時のままの苗(右)と、カットしたあとの苗(左)の比較がこちら。
画像はないんだけど、根も少し長すぎたので、ちょっとカットしてから植えました。

今年もタマネギを植えました

手分けしてせっせと100本植えたあとのタマネギ畑がこちらになります。

今年もタマネギを植えました

去年はよくわからず、亡き祖母の真似をして畝に寄りかかるような感じで植えたんですけど、あんまりうまくいかなかったので、今年は動画で勉強した通りに植えた。
こんな風に、ギュッて普通に植えていいらしいよ。

今年もタマネギを植えました

本当はマルチを張るといいんですけど、準備してなかったのでとりあえずこのままで。去年もそんなに手を加えなくても、まあまあ育ってくれたので大丈夫なんじゃないかなあ。100本も植えているので、60~70個くらいは育っててくれれば、まあいいかな、って感じで。

晩生のタマネギなので、収穫できるのは来年の6月頃になります!

 

danmenzukan.hatenablog.com