わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

【苺の断面図】章姫(あきひめ)

【苺の断面図】章姫(あきひめ)

愛知県産、章姫(あきひめ)です。
こちらは愛知県の豊橋でつくられた苺。小林いちご園という文字が見えますね。

岐阜県産もたまに見かけるのですが、なんとなく、章姫は愛知県産のほうが多く出回っているかなあ、という印象。

【苺の断面図】章姫(あきひめ)

章姫は外観に特徴があるので、割とわかりやすいです。一般的な苺に比べると、少し背が高いというかシュッとした形をしているのです。スリムな苺なんですね。

【苺の断面図】章姫(あきひめ)

大きさはさまざまなんですが、今回は小粒タイプの章姫を買ってみました。

【苺の断面図】章姫(あきひめ)

章姫の断面図

章姫の断面図です。外観は少し朱色に近いような明るい赤色をしておりますが、中はこんな感じ。そこまで真っ赤という訳ではないかな。それでも、今回の章姫はまだほんのりと赤みが差しているほうかな、と思いました。

味はものすごく濃厚という訳ではありませんが、全体的に甘さがしっかりと行きわたっている味がしました。どこから食べても甘くて美味しい!濃厚な甘さがある苺は、1個、2個と食べるともうそれで満足しちゃう場合もあるんですけれど、章姫は飽きが来ないというか…。つい、いくつもパクパクと食べてしまいます。