わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

今日の畑仕事(3月25日)

今日の畑仕事(3月25日)

春ですね。久しぶりに畑のチェックでも…。
去年の秋から冬にかけてくらいの頃に植えたチューリップの球根、3月に入ってから少しずつ芽が出てきました!今はこんな感じです。
4月に入ったらお花が咲くんじゃないかな。楽しみ。

今日の畑仕事(3月25日)

こちらは毎年恒例、芍薬の芽です。赤いからすぐにわかります。

今日の畑仕事(3月25日)

水仙の芽も出てきましたが、どうもこれらは葉っぱのみというか…。お花のつぼみらしきものは確認できません。

今日の畑仕事(3月25日)

仕方ないので、昔、亡き祖母が勝手に河原に植えたという、元・うちの水仙を今年も少し回収してうちの庭に植え替えました(笑)。こちらはお花のつぼみつき。

今日の畑仕事(3月25日)

私は春の野に咲くお花が大好き!
イヌフグリは毎年勝手に咲くんですけれど、一面に咲くと水色の絨毯みたいでとても可愛いらしいです。

今日の畑仕事(3月25日)

タマネギ。
冬の間、霜もおりたしダメになったかな?と諦めてたんですけど、ここ数日で急にグングンと大きくなりだしました。頑張って!