わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

【苺の断面図】ゆめのか

【苺の断面図】ゆめのか

愛知県産、ゆめのかです。
ゆめのかは、久留米55号×系531の交配ののち、育成された愛知県のオリジナル品種です。なので岐阜県で購入できるゆめのかは愛知県産が多いですね。

【苺の断面図】ゆめのか

長崎県産のゆめのかには可愛いキャラクターもついていたりして、最初はゆめのかは長崎県生まれなんだなあ、と思っていましたが、実は愛知県生まれなのです。
キレイな円錐形をしていますが、まっすぐ三角形という訳ではなく、中心の部分がキュッとへこんでいて、ホイップクリームを絞ったような形をしているのが特徴です。

【苺の断面図】ゆめのか

朱色のようなオレンジ色のような、少し黄色がかっている赤色が特徴的。

【苺の断面図】ゆめのか

ゆめのかの断面図です。
外皮が真っ赤なのに対して、苺の断面図は少し白っぽいかな。でも、真っ白というほどではなく、ほんのり赤みがかっていたりもして。ちょうど中間くらいというか。維管束もバッチリと確認できますね。

【苺の断面図】ゆめのか

ゆめのかの断面図

中に空洞がちょっとありました。ゆめのか、甘かったな~。甘いけれど、程よい酸味もちょっとあったかな。ゆめのかは果肉が硬いので日持ちもしますよ。

 

danmenzukan.hatenablog.com