わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

コガネパン 岐阜金町あんバター ほうじ茶

コガネパン 岐阜金町あんバター ほうじ茶

岐阜金町あんバター ほうじ茶
岐阜のパンメーカー、コガネパンの商品がパンコーナーに並べられていて、あんぱん・あんバター系のパンがいろんな種類で揃っていて選ぶのに悩んでしまいました。クリームパンとかもあったよ。ほうじ茶テイスト好きだし、あんバターっていうのもいいなと思ってこれにしてみた!

コガネパン 岐阜金町あんバター ほうじ茶

コガネパンって聞いた事はあったけど、詳しい歴史を知らなくて会社概要のページを見てみました。面白かったのは、途中で韓国から来ていた、金善斗(日本名・金林善次郎)氏が加わった事により会社が大きくなった事です。
その後、韓国の人が日本のパン学校で学ぶきっかけとなったんだとか。 韓国に帰ってからは、釜山の三立食品の技術常務になり、韓国の製パン業界の発展に尽くされたとのことで、パンを通じて日本と韓国を繋いだんですね。

コガネパン 岐阜金町あんバター ほうじ茶

見た目は完全にあんぱん。うん。

コガネパン 岐阜金町あんバター ほうじ茶

でも中はこの通り、ほうじ茶のあんとバターがしっかりと詰まっています。

コガネパン 岐阜金町あんバター ほうじ茶

あんバターの断面図

パンは学校給食で食べたような、しっかりとした食感のパンでなんだか懐かしい。ほうじ茶あんのほのかな苦味と、バターのコッテリとした食感、ほんのりとしたしょっぱさが美味しかったです。

コガネパン
http://www.koganepan.com/index.html