わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

今日の畑仕事(4月10日)

今日の畑仕事(4月10日)

4月に入ったら、一気にいろんな花が咲き始めて、うちの庭や畑も賑やかになってきました。お花のいい香りもしますし、単純にカラフルになって眺めているだけで楽しい。気持ちがなごみますね。

今日の畑仕事(4月10日)

水仙も、いろんな種類が咲いています。
よく見かける黄色や白色の水仙のほか、こんな風に花びらが何重にもなっている水仙も咲いていたり。品種が違うんでしょうか。

今日の畑仕事(4月10日)

今から1週間ほど前、まだ4月に入ったばかりの頃のチューリップ。

今日の畑仕事(4月10日)

たった1週間ほどで、グングンと茎が伸びてきて花も咲きました。でもねえ、不思議なことに黄色のチューリップは全部咲いたんですけれど、赤色のチューリップはまだ咲いていません。なんで「色」によって咲くタイミングが違うんだろう?不思議。

今日の畑仕事(4月10日)

ムスカリ。私の好きなお花のひとつ。
青色のお花が好きなんです。イヌフグリも好きだし、ツユクサも好きですね。今年は植えていないのに、なぜかあちこちで咲いていました。いつの間に増えたんだ?