わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

今日の畑仕事(6月10日)

今日の畑仕事(6月10日)

別件でホームセンターに買い物に出かけたのですが、ついつい覗いてしまう苗のコーナー。ピーナッツ(Pナッツ)より美味しいという事で、Qナッツと名付けられた話題の落花生の苗が出ていました。自分で育ててみるのもいいなあ。

 

danmenzukan.hatenablog.com

↑落花生、育てた事があるけど最後は動物に食べられました~。

今日の畑仕事(6月10日)

30円に値下げされていた、アシタバ。健康によい、という野菜としてたまにテレビに取り上げられています。これなんだっけ、摘んでもすぐ明日また生えてくるからアシタバだったのかな?という訳で、安くなってたし買いました。

今日の畑仕事(6月10日)

アシタバめちゃめちゃ売れ残ってた。すでに葉っぱが黄色になっているのもあったので、真剣に元気そうな苗を選んで購入です。

今日の畑仕事(6月10日)

1株すでに植えているエゴマ、調子がよいのでこちらも買い足す事に。
私が購入したエゴマも安くなっていました。全然元気だし、もうちょっと待ってから買えば良かったなあ。

今日の畑仕事(6月10日)

青しその苗もあった。すでにこぼれた種から野良紫蘇が生えているので、苗は買う必要がなかったんだけど、やっぱり苗から育てると元気な紫蘇がとれるので、そのうち買い足してもいいかも知れません。

今日の畑仕事(6月10日)

私の大好きなスイカの苗もありました~!
もっとうま旨という洒落のきいたネーミングの大玉スイカの苗です。

今日の畑仕事(6月10日)

ひとりじめは確か植えた事があったかな?小玉スイカなので育てやすいかも。あんまり広くない畑でも育てる事ができます。

今日の畑仕事(6月10日)

縞王の苗が100円に値下げされていたので、迷わず購入です。

今日の畑仕事(6月10日)

さて、なんだかんだ苗をドッサリと買ってしまいました。帰宅してから早速、畑に植えていきまーす。

今日の畑仕事(6月10日)

一番左がすでに植えてあるエゴマです。その隣に買い足したエゴマ2株を植えました。手前で見切れているのは青紫蘇です。このへんは薬味ゾーン。

今日の畑仕事(6月10日)

実はスイカの種を蒔いていたエリアに、買ってきた苗を植えました。芽が出るのが待ちきれなくって。スイカの苗、最初は小さいけれどツルがどんどん伸びてくるので、ある程度の広さを確保する必要があります。

今日の畑仕事(6月10日)

アシタバも3株、まとめて植えました。左下にはパクチー

今日の畑仕事(6月10日)

アシタバの葉の形、可愛い。みんな元気に育ってくれますように。