わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

エゴマの進捗(2022年6月)

エゴマの進捗(2022年6月)

エゴマの進捗です。
私はもともと韓国料理が好きで、韓国料理屋さんで初めて出会ったのがエゴマ(の葉)でした。普通のスーパーではなかなか売っていないので、都内に住んでいた頃は新大久保のスーパーまでわざわざ買いに行ったりもしたなあ。
その後、えごま油が流行ったりもしたので、エゴマの認知度もあがりましたよね。

エゴマの進捗(2022年6月)

6月16日のエゴマ

6月10日に植えたエゴマの苗、1週間でこんな感じに。植えた時は倒れそうだったんですけれど、しっかりと根付いて色も濃くなってきました。

エゴマの進捗(2022年6月)

これは一番最初に植えたエゴマです。6月の頭くらいかな?半月でこの大きさになりました。大きくなると、茎が太くなりしっかりとしてきます。

エゴマの進捗(2022年6月)

6月18日のエゴマ

これくらいのサイズでもすでに食べる事は出来ますが、サムギョプサルなどのお肉を巻いて食べるんだったら、もう少し大きくてもいいかな。

エゴマの進捗(2022年6月)

一番大きなサイズの葉っぱがこんな感じ。お肉は巻けるけれど、ちょっと香りが飛んでしまってますね。

青紫蘇もかなり育てやすかったんですが、エゴマも勝手に育ってくれるので青紫蘇を育てた事がある人にはオススメです。