わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

天井の修理をしました

天井の修理をしました

亡き祖父祖母が使っていた部屋は、現在は物置部屋でもあり、猫部屋でもあったりします。もうだいぶ古いので、大雨が続くと湿気を含んでしまうからなのか、天井に貼ってある板が剥がれかけておりまして。

という訳で、早速YouTubeで天井のDIYについて勉強をしたあと、素人の私でもできそうな天井の修理を行う事にしました。
全面の張り替えはキツイので、剥がれてしまった部分だけを修理。バローのホームセンターで3000円ほどで購入した羽目板を使用します。

天井の修理をしました

10枚セットで3000円ちょっとだったかな。1枚からのバラ売りもありました。
全面を張り替えするなら、もっと長さのある羽目板がよいと思います。素人が1人で天井を修理するので、扱いやすさ(薄くて軽い)を重視して選びました。

天井の修理をしました

横から見るとこんな感じです。薄いでしょ?
向かって左と右、形が違っているのがわかるでしょうか。オスとメスにわかれており、このくぼみにはめ込んでいく事で仕上がりが綺麗に見えるという訳です。

天井の修理をしました

とは言え、大工さんのような本格的な工具はありませんので、まあ普通に電動ドリルで穴をあけてネジを打ち込んで、って感じで見た目の美しさには結局こだわる事はできなかったのですが。とりあえず天井が落ちてこなければ、それでよし!

いずれは時間をかけて全面を頑張って自分で張り替えるか、業者さんにお願いするか…。とりあえず今回はここまで!