わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

【桃の断面図】日川白鳳

【桃の断面図】日川白鳳

山梨県産の日川白鳳(ひかわはくほう)です。
日川白鳳はその名の通り、白鳳系の品種となります。山梨県山梨市の田草川利幸氏によって発見された白鳳の枝変わりで、1981年に品種登録されました。

【桃の断面図】日川白鳳

日川白鳳の断面図

日川白鳳の断面図です。
今回、ちょっと暑さが続いていた時期に宅配便で届いたので、思っていたよりも熟すスピードが早かったみたいで…。果肉が柔らかくなってしまっており、桃の断面図はちょっと微妙になってしまいました。

桃の生産量が日本一の山梨県で、日川白鳳は作付面積の半分以上を占めるほど。他県を大きく引き離すほどの量が栽培されており、まさに山梨県を代表する桃の主力品種と言えます。恐らく、店頭で見かける日川白鳳も山梨県産が多いんじゃないかな?

果肉は(熟していたからというのもあるけれど)とっても柔らかく、滑らかでジューシーでした。白鳳系と言われるだけあり、白鳳によく似た味わいです。