わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

【恵那市】朝ドラ「半分、青い。」のロケ地に行ってきた

【恵那市】朝ドラ「半分、青い。」のロケ地に行ってきた

ふくろう市場

地元に戻って来てから、ずっと行きたいなあ…と思っていた、岐阜県恵那市にある岩村町にやっとこさ行ってきました。ここは朝ドラ、半分、青い。のロケ地として知られています。ドラマがOAされていた時、私はまだ都内に住んでいましたが、地元では相当盛り上がっていたようです。

【恵那市】朝ドラ「半分、青い。」のロケ地に行ってきた

もともと、ここは岩村城の城下町として知られていたのですが…。朝ドラ後は、半分、青い。のロケ地としても知られるようになりました。主人公の鈴愛ちゃんの故郷、梟町という設定です。

【恵那市】朝ドラ「半分、青い。」のロケ地に行ってきた

朝ドラ終了後もこのようにポスターなどが貼られたままです。スッカリ色あせてしまっているのですが、今でも私のように朝ドラロケ地散策をしている方が多いという事なんでしょうね。

【恵那市】朝ドラ「半分、青い。」のロケ地に行ってきた

ここは、ふくろう広場だったかな?観光客増加に伴い、トイレなども綺麗に整備されていたので、とても気持ちよく散策することができました。

【恵那市】朝ドラ「半分、青い。」のロケ地に行ってきた

ロケの様子なども写真でご紹介。ぶっちゃけ、城下町のストリート自体は30~1時間くらい歩けば全部見て回れるくらいにコンパクトなのです。なので、個人的にはわざわざ遠方からここだけを見に来る程ではないかな…と思います。もし来るなら、岩村町となにか他の観光スポットを組み合わせるとよいのでは。
私は自宅から車で1時間弱くらいの距離なので、ドライブがてらにちょうどよい観光となりました。