わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

【柑橘の断面図】ゆら早生

【柑橘の断面図】ゆら早生

柑橘のサブスク・かんみ11月号の中に入っていたみかんです。

ゆら早生
みかんが好きな方だったら、名前くらいはもしかして聞いた事があるかも?極早生の温州みかんです。今回かんみに入っていたのは大分県産でした。

【柑橘の断面図】ゆら早生

和歌山県由良町で発見された、宮川早生の枝変わりになります。外皮は薄め、とのことでしたが、私の手元に届いたゆら早生は程よい厚みの外皮で剥きやすかったです。手で簡単に剥けます。

【柑橘の断面図】ゆら早生

じょうのう(中の薄い皮のことね)は薄くてそのまま食べられました。味が濃く、甘みも強め。でも、ちっともしつこくなくて食べやすい美味しいおみかんです。あまり市場には流通しない品種ですが、味が抜群によいのでネット通販などのお取り寄せで楽しむ人がいるほど、ファンがついているみかんだと思います。