わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

ピーマンの進捗(2024年6月)

ピーマンの進捗(2024年6月)

6月1日

ゴールデンウィークに植えたピーマンの進捗です。5月中に花のつぼみがいくつかついているのは確認出来たのですが、そこから咲くまでが結構長かったように感じます。

ピーマンの進捗(2024年6月)

でも咲き始めるとあっという間。次から次へと花が咲くの。タイミングが一緒なんですね。

ピーマンの進捗(2024年6月)

6月8日

そこから1週間が経過しましたが、パッと見た感じは特に変化がありません。

ピーマンの進捗(2024年6月)

ですが、よーく見てみると葉の影に小さなピーマンの赤ちゃんが隠れていました…!

ピーマンの進捗(2024年6月)

6月15日

花が咲いてから、大体2週間ほどでこれくらいの大きさになります。もっと大きくしようか悩みましたが、まだ花がいっぱいついているので、次のピーマンに栄養をまわすために収穫しました。

ピーマンの進捗(2024年6月)

6月25日

6月下旬頃には、1日に1~2個は収穫できるくらいのペースで実がついています。ピーマンをちゃんと育てたのはたぶん今回が初めてだと思いますが、そんなに難しくはなかったかな?という印象です。
ちなみに、ピーマンの種まきはした事があるんですけど、ちっとも発芽しなくて失敗に終わりました。私には苗から育てるのが向いているみたい。

 

danmenzukan.hatenablog.com