わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

霜にやられたりもしたけれど…ジャガイモは元気です

霜にやられてしまいました ほぼ放置しているジャガイモ、4月の成長記録をまとめておこうと思います!祖母が亡くなる直前に、春になったら植える気満々で保存していた種芋。結局、祖母はその種芋を植える前に亡くなってしまったのですが、私が地元に戻るまで…

今日の畑仕事(4月27日)

私は「ピーピー豆」と呼んでいます 今日は畑仕事をしつつ、視界に入ってくる雑草について書いてみようかな。ちょっと目を離すとあっという間にニョキニョキと成長していってしまう、カラスノエンドウです。この赤紫のお花が可愛いなあと思っていて、子供の頃…

エンドウ豆にネットをかけました

もともと祖母が植えていたエンドウマメの畑に、自分で種から育てたエンドウマメの苗も追加して、今うちの畑では一番エンドウマメが大フィーバーしています。 danmenzukan.hatenablog.com ぶっちゃけ、エンドウマメの種、かなり昔に購入したものだったみたい…

【苺の断面図】章姫(あきひめ)

【苺の断面図】章姫(あきひめ)

【苺の断面図】恋みのり

【苺の断面図】恋みのり

種から芽が出て来た!

3月29日、種を蒔き直しました 3月に入ってすぐくらいの頃に一度種まきをしたのですが、岐阜県は寒いからなのか見事に失敗しました。ちっとも、芽が出て来ない!という訳で、3月末に再度、種まきに挑戦。その後の進捗を記録しておこうと思います。 danmenzuka…

【苺の断面図】華かがり

【苺の断面図】華かがり

私がみーちゃんと仲良くなるまでの道のりは長い

私がみーちゃんと仲良くなるまでの道のりは長い

【土岐市】陶器を埋め込んだ壁画

私が子供の頃に毎日通っていた通学路。その当時、こんな壁画なんて無かったんですが、数年前に帰省した時に陶器(お皿)で壁画のようなものが作られていることに気づきました。 いつも車で通りすぎるだけだったので、改めてじっくり見てみる事に。うん、完全…

ジャガイモの芽がジャンジャン出てきました

このブログを始めた頃くらい、一番最初に畑に植えた…というか、畑の肥料にしようとうちの母親がぶん投げたジャガイモからなんと芽が出てきました。この写真を撮影したのは3月28日頃ですが、少し前から出ていたのでだいたい3週間くらいで発芽したことになるの…

今日の畑仕事(4月8日)

私が地元に戻って来た時、すでに畑にうわっていたタマネギ。親戚情報によると5月頃に収穫ができるそうで、水やりくらいしかせず割と放置しているんですが、スクスクと元気に育ってくれています。 収穫の目安としては、この根本…というかタマネギ本体?の部分…

【土岐市】穴弘法

高山梅園で梅を楽しんだあと、さていよいよ高山城跡へ…と思ったら、その手前でこんな看板を見つけました。穴弘法(あなこうぼう)への遊歩道。穴弘法…?と不思議に思っていたら、同行していた妹が「知らないの?」とビックリしていたくらい、土岐市では有名…

【土岐市】肥田支所

土岐市の市役所へ行くには自宅から車ではないと行けない距離にあるのですが、肥田支所は徒歩でも行ける距離にあるので助かります。住民票や印鑑証明の交付など、ここで受け付けて貰える手続きもなかなか多いので便利。 昔はとても古い建物でしたが(確か古い…

エンドウ豆の芽が出た!

エンドウ豆の芽が出たが何エンドウかわからない

パンの店 カッタン ノアレザン

めちゃめちゃ簡単にちぎれる黒糖ちぎりパン