わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

【苺の断面図】いちごさん(佐賀i9号)

【苺の断面図】いちごさん(佐賀i9号)

いちごさん(佐賀i9号)
もう、すっかり岐阜県でも普通に買う事が出来るようになりました。佐賀県産、いちごさん。正式な品種名は、佐賀i9号と言います。これまで佐賀県産のイチゴと言えば、さがほのかが主力品種でしたが、佐賀県が一念発起して誕生させたこちらのいちごさんに代替わりをしようとしているところです。

【苺の断面図】いちごさん(佐賀i9号)

いちごさんの断面図

いちごさんの断面図はこんな感じ。
さがほのかに比べてみると、苺の中心あたりまで赤く染まっているのがポイント。今回は個体差の関係かそこまで赤くはなかったのですが、真っ赤ないちごさんは本当に真っ赤なんですよ。それゆえに、ケーキのトッピングやパフェの飾りなどにもよく使われています。

【苺の断面図】いちごさん(佐賀i9号)

あと、いちごさんは断面図がハートの形をしているのも特徴のひとつかな。可愛いよね。